top of page

ソジテツ®ファシリテーター紹介④:ゆーくす

ソジテツ開発者でインストラクターのおおばやしが、主観でファシリテーターの方を紹介させていただきます。


第4弾は、2期参加の「ゆーくす」(Yuuki Sasao-Ruefさん)。


◆ステータス:プラクティショナー

◆キャッチコピー:『視野拡大∞キャンプのたき火系ファシリテーター



 ゆーくす(Yuuki Sasao-Ruef)

ゆーくすは、現在アメリカに在住で、「社会課題を解決するための大学院」に通いながら、テツラボにも参加してくださっている方です。米国公認会計士でもあり、前職では在米で大きな会計事務所にお勤めされていました。


アメリカ・ニューヨークで働く中で多様性実現にとても興味を持ち、いずれダイバーシティに関するファシリテーションをしたいと考え、コンサルタントへキャリアチェンジされたそうです。


そんな中、約1年の日本滞在中におおばやしのデザインするカードツール、ファシリテーションのファンになっていただき、再渡米する前にとソジテツファシリテーター養成講座を受講くださいました。アメリカにもソジテツカードがあると思うと感慨深いです…


ゆーくすは誠実な人柄ながら感性も豊かで、才女でありながら少しおっちょこちょいさがあり、トータルのバランスが神がかったキュートな方です。一見しっかりとしているのですが、垣間見える柔らかさが癖になります。ファシリテーションも、全体と細部を見つつきっちり進行しながらも、ゆるみや遊びの部分もおおらかに受け入れるところ、人の多様性を楽しむ余裕と懐があり、安心と信頼感を感じます。キャンプのたき火系というキャッチコピーを自らつけてくださっていますが、言い得て妙だと思います。


アメリカにいながらテツラボ運営も助けてくださるので、とても頼りにさせていただいている一方、時差が16時間あるために時間帯があわず、なかなか対話に参加できなかったり、対話のファシリテーションを組みづらかったりするので、今後「午前中の哲対話」を流行らせよう…と目論んでいるところです。ご興味ある方ぜひ、午前中の対話参加もご検討ください。



ゆーくす、これからもよろしくお願いいたします。




※projectテツラボでは、第一段階として、現在ファシリテーター候補生(プラクティショナー)は、40名のみの育成を目指しています。

ご興味のある方は「ファシリテーター養成講座」ページをご覧ください。


#ソジテツ®ファシリテーター紹介④:ゆーくす


記事: Blog2_Post
bottom of page