top of page

ゆうじさんのこたえ:成長しなくてはいけない?(リレ哲)


ゆうじさんのこたえ:成長しなくてはいけない?(リレ哲)byソジテツオフィシャルサイト:テツラボ
成長しなくてはいけない?


成長。。。なんとも距離感が難しい言葉だなあ、、と思いました。


30 歳ごろまでは人間関係、仕事、自分で自分を見た時の人間力が低い、と思い倒して [日々成長せねば。。!] と追われるような足りないような、焦燥に駆られていたように思います。なんとなく、自分が何か大きなことや立派なこと、すごいこと (と自分が思うこと) を成し遂げられる人にならねば、と思っていたように感じます。



その後は徐々に自分で自分を大きく見たり、人に大きく見られたいような欲から距離が明けられるようになり、卑下する訳でもなくなんと言うか自分を [まあ、良くやってるんじゃない?日々を大過なく過ごしつつ人の役に立つ機会があるなら偉いもんだよ] くらいの視点で見れるようになっていったと思います。なぜそのように自分を見るようになったのかはっきりはしないのですが、大きな主語の呪いからのお焚き上げが内面でゆっくり行われて、地味でしっとりした日常を心地よく感じるようになったような気がします。



そのような心持ちになってくると、[成長] という言葉が多少ポジティブすぎるというか、何かを取り入れて "足して/増えて" 行くような印象の言葉に感じて、やや胃もたれしてしまう感が否めなくなったな、と思います。変化しない、ということではなく、どちらかと言えば足すよりも "引く/手放す" 変化が今は心地よく、そうありたいなとも思っています。歳を経ていくことがそれほど怖くなくなったと言うか、半分苦笑いで受け入れたと言うか、まあ良しとしよう、という気持ちです。



ここまで文章に起こしてみると、今の自分の変化は [成長] というより [最適化] という感じだなあ、と思いました。もちろん、人生のフェーズによって [成長] がまさに必要だった時期も間違いなくありましたし、今もより良い自分でありたい、という変化はこれからもしていきたいという欲もあるのですが、その "良さ" は、今の自分にとっては伸びていく若葉のようなものではなく、季節の変化のような環境的な心地よさを欲しているな、と春を前に思う次第です。


(ゆうじさん)



ゆうじさんのこたえ:成長しなくてはいけない?(リレ哲)|ソジテツオフィシャルサイト|テツラボ
ゆうじ(Yuuji Kanamori)さん


◆ステータス:プラクティショナー

「スナックなファシリテーター」


◆プロフィール:

​ぼんやりとした生きづらさを地味にしつこく流さないよう生きてたらここまで来ました。お酒と音楽と落語と猫、三叉路が好きです。



―――


【ピョエ坊(ソジテツ広報)より】


ある問いに対する自分のことばをリレー形式で書いてもらうリレ哲。次回のバトン走者は、まゆこさん。どんな「自分自身のことば」を紡いでくださるか、楽しみです。


ソジテツは、ふつう・当たり前や、一般論、世間的な正しさではなく、ひとりひとりの中にある様々な「自分の考え・体験・価値観」を表現することを、大事にしています。こたえはきっと百人百様だと思いますが、それが素敵なことなんです。


これをご覧のみなさんも、良ければ「自分の考え・体験・価値観」で考えてみてくださいね。


―――


ソジテツの対話・ゲームをオンライン/オフラインで体験いただけます。



・この記事に関連するイベント





・【アバ哲ラジオ】(アバターで哲対話)動画/音声でソジテツ対話の雰囲気をご紹介中

「大人になるってどういうこと?」







#ゆうじさんのこたえ:成長しなくてはいけない?(リレ哲)

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page