top of page

ゆかりちゃんのこたえ: 自分の人生は本当に自分のもの?(リレ哲)


自分の人生は本当に自分のもの?(リレ哲)
自分の人生は本当に自分のもの?

自分の人生と言いたいわたし


ソジテツファシリテーターがつなぐ

「答えのない問い」に自分の言葉をつむぐリレ哲に参加しています。


今回投げられた問いは

「自分の人生は本当に自分のもの?」という問い。


これを受けて最初に浮かんだのは

家族の為など、自分以外の人の為に自分を使っている時間も、自分の人生と言えるのかな?

という問いでした。


ふむふむ、と頭の中を巡らせてみて至ったのは、


悲喜こもごもありながら

自分の意思で決定した状況であったとしても

やらされ感の受け身の状況であったとしても

それも自分の人生と言いたいな

結局、いろんなことがあることが豊かだなと思いました。


辛いことがあったり、失敗したり、恥ずかしかったりしても

これは私の人生ではありませんでした

と、言いたくないな


そんなことが浮かんできたのでした。


おわり


(ゆかりちゃん)



ゆかりちゃん(ソジテツファシリテーター)
ゆかりちゃん


◆ステータス:プラクティショナー

「”ありのまま響きあおう”なファシリテーター」


◆プロフィール:

→IT系勤務→起業創業→コンサル会社勤務→障害福祉ソーシャルワーカー→ファシリテーター・・・ 

ありのままに生きていたらこうなりました。


―――


【ピョエ坊(ソジテツ広報)より】


ある問いに対する自分のことばをリレー形式で書いてもらうリレ哲。次回バトン走者は「しみ」さん。どんな言葉を書いてくれるのか、楽しみです。


ソジテツは、ふつう・当たり前や、一般論、世間的な正しさではなく、ひとりひとりの中にある様々な「自分の考え・体験・価値観」を表現することを、大事にしています。こたえはきっと百人百様だと思いますが、それが素敵なことなんです。


これをご覧のみなさんも、良ければ「自分の考え・体験・価値観」で考えてみてくださいね。


ソジテツの対話・ゲームをオンライン/オフラインで体験いただけます。




・この記事に関連するイベント






#ゆかりちゃんのこたえ: 自分の人生は本当に自分のもの?(リレ哲)


댓글


記事: Blog2_Post
bottom of page