top of page

Nakataさんのこたえ: 自分の人生は本当に自分のもの?(リレ哲)


こんにちは。Nakata です。



[自分の人生]は本当に自分のもの?:ソジテツ
[自分の人生]は本当に自分のもの?

このテーマについて、思うところは下記の通りです。


人生は誰のもの?

私の人生は、私のもの。

外側からの影響も受けますが、オーナーシップを発揮するのは自分自身です。


オーナーシップとは

○○に対して主体性や当事者意識をもって取り組む姿勢のことを指します。

人生は枝分かれする大河のよう

私は人生を大きな川に例えて考えています。川に浮かぶ船に乗り、舵を握って航海するようなイメージです。嵐の日も凪の日もあり、大きく舵を切るときもあれば、流れに任せる自動操縦を選択するときもあります。どんなときでも船の舵を握り続け、船の状態をコントロールしたいものです。


迷走や不安、よくある

どの方向へ進みたいのか見失ったり、この航路が目的地に向かっているのか不安になるときもよくあります。スマートな航海ではないものの、死なずにここまでやって来れたのは本当にえらいと自画自賛です。

人生は意外と長い

まだ終点が見えない大河なので、船の舵は握りつつ自動操縦というオプションも使って航海を続けます。みなさまも良い旅を!



(Nakata)



ソジテツファシリテーター:Nakataさん
Nakataさん

◆ステータス:プラクティショナー

「壁打ちサポーターなファシリテーター」


◆プロフィール:

​「○○でなければならない!そうでないものは価値がない!」というゼロサム思考に支配されて長いこと生きてきました。苦しくなったので脱却を目指して模索しているうちに、ここに辿り着きました。

普段は会社員をしています。趣味は、山や海のスポーツ、お酒、料理、音楽です。


―――


【ピョエ坊(ソジテツ広報)より】

次回バトン走者は「ゆうじ」さん。どんな言葉を書いてくれるのか、楽しみです。


ソジテツは、ふつう・当たり前や、一般論、世間的な正しさではなく、ひとりひとりの中にある様々な「自分の考え・体験・価値観」を表現することを、大事にしています。こたえはきっと百人百様だと思いますが、それが素敵なことなんです。

これをご覧のみなさんも、良ければ「自分の考え・体験・価値観」で考えてみてくださいね。


ソジテツの対話・ゲームをオンライン/オフラインで体験いただけます。



・この記事に関連するイベント






#Nakataさんのこたえ: 自分の人生は本当に自分のもの?(リレ哲)

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page