見た目の印象から、「おとなしそう」と思われがちな私。
もちろん、おとなしい一面も確かにある。
でも、そうじゃない一面もたくさんある。
その「そうじゃない」一面がある理由は、
もしかしたら母のお腹にいる時から始まっているのかもしれない。
私はお腹の中でバタバタと暴れていたらしく、
母は私を男の子だと思い込んでいたそうだ。
「元気な男の子になるね」と声をかけられ、
父の名を由来とした男性名まで準備されていたという。
(実際の性別は女性)
その影響かどうか、大多数に流されず、信じた道を恐れずに進む
――そんな少し“かっこいい”部分も私の中に育っている気がする。
30年以上も前の学生時代のある日、
友人たちとカラオケに行った時のこと。
私はRCサクセションの「雨上がりの夜空に」を歌おうとした。
その瞬間、男友達が目を丸くしてこう言った。
「えええー、Mちゃん、これ歌うの?やめた方がいいよ。」
彼にとって、見た目がおとなしそうな私が、
いきなりRCサクセションを歌うのは想定外だったのだろう。
でも私はただ、好きな歌を歌いたかっただけだった。
そんなエピソードを振り返ると、
私はやっぱり
「相手にとって理想の自分」
を演じるのが苦手なのだと思う。
相手の期待に合わせるより、
自分らしくいることの方が
ずーーーーーっと楽だし、楽しいと感じるから。
(みっちー)
◆ステータス:プラクティショナー
「アーティスティックなファシリテーター」
◆プロフィール:
左利き、時々斜視なアラフィフ
―――
【ピョエ坊(ソジテツ広報)より】
ある問いに対する自分のことばをリレー形式で書いてもらうリレ哲。次回のバトン走者は、問いを変えて準備中。どんな「自分自身のことば」を紡いでくださるか、楽しみです。
ソジテツは、ふつう・当たり前や、一般論、世間的な正しさではなく、ひとりひとりの中にある様々な「自分の考え・体験・価値観」を表現することを、大事にしています。こたえはきっと百人百様だと思いますが、それが素敵なことなんです。
これをご覧のみなさんも、良ければ「自分の考え・体験・価値観」で考えてみてくださいね。
【月別テーマ予定】
12月:マイノリティ、生きづらさ
1月:健康、長生き、若さ
2月:正義、善
3月:見た目、美しさ
ソジテツの対話・ゲームをオンライン/オフラインで体験いただけます。
【アバ哲ラジオ】(アバターで哲対話)動画/音声でソジテツ対話の雰囲気をご紹介中
#相手にとって理想の自分を演じるべき?
#みっちーのこたえ:相手にとって理想の自分を演じるべき?(リレ哲)byソジテツ
Comments