top of page

Nakataさんのこたえ:結婚とお金はどう関係する?(リレ哲)



Nakataさんのこたえ:結婚とお金はどう関係する?(リレ哲)|ソジテツオフィシャルサイト|テツラボ
結婚とお金はどう関係する?



こんにちは。Nakata です。 このテーマについて、思うところは下記の通りです。

「お金」とは?

「お金」と聞きますと、私は「経済の安定」をイメージします。

経済の安定は、生活の安定であり、それは心の平和や健康にも繋がる大切なことです。

「お金」がなくても問題なし!不安定を楽しもう!という人もいるでしょうが、私は心配性がすぎるので、心の平和のために「お金」は欠かせないと考えています。

結婚するにあたっての「お金」

「お金」つまり経済の安定は、結婚するにあたっての前提条件ではないかと私は思います。 自分の経済、つまり生活の安定がある程度確保できている状態を基礎として、パートナーとの結婚が現実になってきます。自分のことだけで精いっぱいで心身にもお金にも余裕がない状態では、大切な人を大切にすることは難しく、先のことを考えられないのではないでしょうか。

結婚生活における「お金」

ひとりでいるときは自分だけの経済を考えていれば良いのですが、結婚するとパートナーを含めた「家族」での経済を考えることになります。他人と家計を共にして、一緒に経済の安定を目指すというのは共同プロジェクトですので、価値観の擦り合わせを行い、お互いの協力が必要です。これがうまくできる相手でないと、良い関係を継続することは難しいです。

良いときも悪いときも

共同プロジェクトの期間は長期となりますゆえ、調子が良いときも悪いときもあります。どんな状況の時でも支え合って協力し、一緒に生活の安定を目指して歩いてゆくことが「結婚」のひとつのスタイルなのではないかと思ったりします。



(Nakataさん)




Nakataさんのこたえ:親とはどういう人のこと?(リレ哲)|ソジテツオフィシャルサイト|テツラボ
Nakataさん


◆ステータス:プラクティショナー

「壁打ちサポーターなファシリテーター」


◆プロフィール:

​「○○でなければならない!そうでないものは価値がない!」というゼロサム思考に支配されて長いこと生きてきました。苦しくなったので脱却を目指して模索しているうちに、ここに辿り着きました。

普段は会社員をしています。趣味は、山や海のスポーツ、お酒、料理、音楽です。



―――


【ピョエ坊(ソジテツ広報)より】


ある問いに対する自分のことばをリレー形式で書いてもらうリレ哲。次回のバトン走者は、まりさん。どんな「自分自身のことば」を紡いでくださるか、楽しみです。


ソジテツは、ふつう・当たり前や、一般論、世間的な正しさではなく、ひとりひとりの中にある様々な「自分の考え・体験・価値観」を表現することを、大事にしています。こたえはきっと百人百様だと思いますが、それが素敵なことなんです。


これをご覧のみなさんも、良ければ「自分の考え・体験・価値観」で考えてみてくださいね。


【月別テーマ予定】

6月:恋愛、結婚、パートナーシップ

7月:人間関係、コミュニティ、地域

8月:幸せ、お金

9月:教育、学校

10月:年齢、年代


ソジテツの対話・ゲームをオンライン/オフラインで体験いただけます。





・この記事に関連するイベント






【アバ哲ラジオ】(アバターで哲対話)動画/音声でソジテツ対話の雰囲気をご紹介中







#結婚とお金はどう関係する? #結婚 #お金

#Nakataさんのこたえ:結婚とお金はどう関係する?(リレ哲)

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page