top of page

ソジテツ・クラウドファンディング参加者の方への1dayイベントが終了しました

10/22(土)に、まる一日をかけてソジテツ®オリジナル版の製品化クラウドファンディングへ一定金額以上ご支援くださった方へ向け、ソジテツ®シリーズのリアル体験へご参加いただきました。(当日だけでなく、別の日にも小規模なものを3回開催しました)



製品化のクラウドファンディングが成功し、リアルでの体験をリターンとしておりましたが、カードを印刷した直後に、新型コロナウイルス感染拡大による第一回緊急事態宣言が発令され、急きょ「オンライン」での体験方法を開発し、取り急ぎご参加いただいておりました。


そこから約2年半、人と集まることが制限される時期が続き、「リアルで体験いただく」というお約束を果たせないことにもどかしさを感じておりましたが、その機会を夢見つつ、コロナ禍でメイン開発者おおばやしがひしひしと感じておりました『不寛容さ、ふつう・あたりまえのしんどさ』について、なんとかしたいと渇望するようになりました。より柔軟にむきあい「自分の”これでいいんだ”をみつける」ができるようになるものを考え続け、2022年夏に「ソジテツ®ReStart版」を完成させました。



ソジテツ®オリジナル版と目的は同じながら、手法が少し変わっていて、【ふつう・当たり前から感じるフラストレーションを、自分のことばに変えて気持ち良さやカタルシスに昇華できる】デトックス感がとても心身がスッキリするものになっています。


かなり変則的ではありますが、2年以上お待たせをした間の成果について、ReStart版もあわせて体験をいただき、「今日、来てよかった」「本当に気持ちよかった」「このテーマにここまで安全に、深刻すぎることなく取り組めるのはすごい」「こういうところで使いたい…」といったご感想をいただきました。



ファシリテーター養成の講座も少しずつはじまり、『ふつう・当たり前に向き合い、自分の”これでいいんだ”を見つける』が、日本に少しずつ広まっていき、だれもが自然体であり、尊重しあえるコミュニケーションや関係性をつむぐことができるようになることを、願う日々です。


クラウドファンディングでご支援いただいたみなさま、イベントへご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。



ソジテツ®メイン開発者 おおばやしあや 文

テツラボ一同




Comentários


記事: Blog2_Post
bottom of page